アルファーで山登りを始めましょう!

アルファーフォトアルバム

フォトアルバム一覧に戻る

冬合宿 甲斐駒~仙丈~早川尾根~地蔵 縦走ロング組4

2016年12月30日~2017年1月4日

最終日はそれまで以上にとてもとてもいろんなことがあったけど、暴風過ぎてあまりに余裕がなく写真は少く。晴れていたから助かったけど、あまりの暴風に、もしも多少でもガスっていたら心が折れて命すら危険だったかもと思うような1日でしたorz。ま、無事に下山できて、ほんと良かった。終わればすべて楽しい思い出。たくさんの経験をいただきました。

撮影者:鈴木(琴)

フォトアルバム写真
ミヨシノ頭4泊目ビバーク。夜中の暴風にも耐えてくれたテント。テントが、というより菅沼さんの設営の妙。掘り下げられない代わりに、菅沼さんが周りにブロックを積んでくれて安心。トイレで落ちなくてよかった。

ちなみに夕飯はアルファ米にコンビーフ。正月すぎたらだいぶ適当になってきました。

翌朝は棒ラーメン。いちおうチャーシューや野菜を入れてプチ豪華に。ラーメン2束にスープは一袋で十分。味が濃いと水分欲しくなるしねーてことで。

フォトアルバム写真
3時起床6時出発の生活が続いてます。朝焼けが美しい。毎日天気がよいのが救い。

しかしラッセル旅苦行は続く。どんどん菅沼さんは先に行ってしまい私は慌てて踏み抜く悪循環。1つのピーク(赤薙沢ノ頭)だけしか越えられませんでした。つらかった

余裕がなくて写真がどんどん減っていきます。またもわたくしの疲労困憊で次の目的地に到達できず、5泊目白凰峠でビバーク。

フォトアルバム写真
夕飯は梅わかめご飯1袋を2人で分けたのみ。いや、もう1袋五目ご飯もあったけども・・・。

翌朝は100均棒ラーメン。具も何もなかったけど、行動食のチーズとビーフジャーキーを入れてほんの少し潤い。だって、当初の計画では6日目は予備日だったものだから・・。

また暗いうちから出発。もはや、朝一でもまったく疲れが取れておらず、よちよち歩きしかできなくなっています。あ、いや、それはすでに前日からでしたか。

フォトアルバム写真
モルゲンロートで心を癒す。

ほうほうの体で高峰に到着。超、遠かった!

暴風の本日、写真撮影の余裕が体も心もまったくないまま、地蔵岳オベリスクを越えて北側斜面の風のない場所へ到達。西側からの暴風で、オベリスクの岩登りがほんとに怖かった!地蔵ってこんなに苦しい山なんだったけ?的な。

フォトアルバム写真
で、一般登山ルートに戻ると踏み抜き不安のいっさいない道で。幸せいっぱいで14時半にようやく鳳凰小屋に到着。もう1日予備日があったらここで泊だったでしょうが、今日は下山しかない。

わたくしはもはや登り能力がいっさい欠如した状態で、ヨチヨチなんとか燕頭山に到着。薄暗くなってきてる。荷物を持とうか?という菅沼さんのありがたいお言葉をいただくも、ザックを降ろすとふわふわするほどザックの重さが身に一体となっていまして。途中、なかなか来ない菅沼さんを心配してしまって(結果、単にトイレだったのだけど)登り返したことを後悔したり心で泣きながらの下山。

放し飼いの犬に追われつつ、御座石鉱泉バス停でタクシーを呼びました。風呂にも入れず、最終のあずさで帰京となりました。