アルファーで山登りを始めましょう!

アルファーフォトアルバム

フォトアルバム一覧に戻る

【雪山講習(準備山行】木曽駒ヶ岳と宝剣岳 記録系

2016年12月17日~2016年12月18日

初日土曜は、ほとんど写真が撮れず。寒さで余裕がなかったせいと、寒さで電池が早々に死にましたorz

撮影者:鈴木(琴)

フォトアルバム写真
へたへたパッキングなわたくしの荷物。22~23kgほどになりました。DIVA60がぱんぱん。

菅の台駐車場で出発準備。9:15のバスには間に合わず、1時間ほどのんびりと準備でした。

バス降りたところ。

フォトアルバム写真
バビュっとロープウェイも乗って、千畳敷ホテルの「カール方面出口」で準備中、さ、さむいー。

外はもっとさむいー。ガスガスです。

出発後、若干道間違いをしたのち、下って、登り始めたところ。ラッセル隊長一枡さんががんばって、まだ元気な矢作さんもがんばるの図。

フォトアルバム写真
飛んで、テントビバーク中。や、ほんとにビバーク気分なテント内。暴風寒さの中、必死でなんとかテント1個立てて、ほうほうの体でテントにもぐり、とりあえず温かいものを飲んで回復に努めているところです。

ちょっと落ち着いてから、ちゃんとテント設営。暴風の中、超苦労しながら。エスパースに穴が開きました。

菅沼さんはもとより、一枡雪隊長の指導のもと、エスパースを雪で覆う。モンベルは夏用のまま。

フォトアルバム写真
夕飯は鍋。鍋が人数に対して小さすぎて、食事にも水作りにも難儀しました。雪山準備山行としては、よい経験になりましたか。

翌朝は穏やかな朝焼け。

風もだいぶ収まりました。静謐な雰囲気が美しい。

フォトアルバム写真
ばびゅと飛んで、ここは木曽駒から下り、中岳への登り返しシーン。稜線部の強風ぷりを撮影。

かっこいい宝剣岳。

宝剣岳には、結果的に菅沼さんとわたくしの2名でアタックjとなりました。ロープは、ここ山頂直下で出すことになりました。念のためてことだったけど、その前のトラバースのが怖かったような。

フォトアルバム写真
宝剣山頂記念撮影もちょと苦労したのでした。

これが、恐怖のトラバース。登り時は、あわあわと確保無しで行ったけど、下り時は、スタカットで。順番的にわたくしが先で恐怖!だったのだけど、落ちたときのことを考えると下りは先でよかったのかな、と。落ちなかったけどもw。

で、またバビュと飛んで、千畳敷ホテル下。前日のガスで迷ったのが不思議なほど、明瞭なルートだな、と笑えました。

フォトアルバム写真
帰りのロープウェイは臨時便が出て、ありがたかった。